【PDF版】健食・化粧品・部外品 代替表現集―NG表現の替え方と戦略がわかります―<2025年版>
【バインダー版】商品もございます。※バインダー版は別途郵送費がかかります
【新年度版プレゼントあり】
こちらの商品は購入後、翌年に改定版が出た場合は改訂版の商品をプレゼントいたします。
※【バインダー版】は改訂版の商品プレゼント対象外です。
解説動画
概要
1. このドキュメントを刊行してから10年以上がたちましたが、最近では年に約1000件以上の注文を頂く「人気商品」になっています。
2. 薬事法ドットコムは、薬機法に最も詳しい集団です。次の事実がそのことを裏付けています。
① 日本で唯一の薬機法の条文解説書である「逐条解説 医薬品医療機器法」(ぎょうせい)の著者である元厚労省審議官の和田勝先生を顧問に据えている他、薬機法改正委員会の委員を勤めた林田学先生が社主として全体を仕切り、10年以上この分野の実務経験がある松澤建司先生もパートナー弁護士として参画しています。
② 薬事法ドットコムの会員は約500社、メルマガ配信数は30,000件以上で、それらの方々から日々現場で生じている問題の問い合わせを受けており、現場も熟知しています。なので、本書のQ&Aはとても実用的です。
③ 薬機法に関するルールは、実は「薬機法」という法律にすべて規定されているわけではなく、いろんな通知やガイドラインに散りばめられています。それらをすべて知らなければ正確な判断はできませんが、ルールのすべてを収集すること自体大変なことです。当社ではそれを「ルール集」としてまとめ、ホームページに公開していますが、こんなことを行っているのは当社だけです。当社のマネをして「薬事チェック行います」と銘打っているところや本書のマネをした刊行物を出しておられるところがありますが、ルール自体を収集できていなくて正確なチェックができるのか不思議に思います。
3. 本書には「微妙です」といった表現が出てきますが、それには2つの意味があります(両者はオーバーラップしています)。
1) ルール自体がはっきりしていない。もともと法律というものはすべてを規定しているわけではなく、規定していないことは論理で推測し答えを出しますが、あらゆるルールを元に徹底的に論理的に分析しても「どちらとも言える」という場合があります。例えば、「予防」という表現はOKという場合、「対策」という表現がOKかどうかは、どちらとも言えます。
2) 例えば、化粧品に関しシワと同じような意味で「ほうれい線」と言うことがNGであることはルールとしてはっきりしていますが、「ほうれい線に ※部位のこと」となっているとシワと同じような意味でつかわれているとは言い切れませんがそれを暗示しているとも言えます。それをどう判断するかは、担当する役人によっても違いがあります。
3) 以上のようなケースは文脈によっても違いますので、最終的には広告全体を当方に見せて頂くのが確実です。
4. 当社には、表現検討委員会(代表弁護士 松澤建司)という組織があり、当社の見解に対して行政から指摘など受けた場合は、その委員会で意見書を作成し、行政などに提出してもらっています。これは無償です。
<2025年版>について
1. 2022年版までは、(1)健康食品、(2)機能性表示食品、(3)化粧品、(4)健康美容器具・医療機器、(5)医薬部外品、(6)医薬品、(7)施術行為、(8)ペットフード、(9)景表法、(10)SNS、(11)コロナ関連商品、(12)その他と、12項目をカバーしていましたが、2024年版では(1)(3)(5)(12)の4項目を残し、他は別テキストに移すことにしましたが、2025年版では(2)を復活させ、新たに「テーマ別」というジャンルを設けました。
2. 「テーマ別」では、体験談、声とステマ、ビフォーアフター、定期コース、No1表示という皆様方に関心の高いテーマを扱っています。
<注>
1. <2025年版>は2024年年末時点でのルールに立脚しています。
ルール自体については薬事法ドットコムHP中のルール集をご覧ください。本書では引用する時は「ルール集」と記載しています。
2. なお、「薬事法」は現在「薬機法」に名称を変えていますが、本書では便宜上「薬事法」という名称を使っている箇所があります。
※本書に関してご質問のある方は info@yakujihou.com まで。
2025年1月
サンプル
サンプル(2023年版)はこちらからご覧下さい
項目
I. 健康食品(含.食品)
1. ダイエット、美容、他
1) スリミング、ダイエット
2) 食欲
3) シミ
4) 潤い、ハリ、ツヤ
5) 肌
6) コラーゲン
7) 吹き出物
8) クマ
9) バストアップ、女性ホルモン
10) 体型
11) デコルテ
12) 育毛
13) 歯
14) 日焼け止め
2. 一般
1) 花粉症
2) 関節
3) 視力、眼
4) スタミナ、疲れ、滋養強壮
5) きつい
6) 若返り、アンチエイジング
7) 長寿
8) サビない、抗酸化
9) 朝の目覚め
10) お通じ、腸、おなか、ダノンの腸活
11) 毒素、デトックス、キレーション
12) 脂肪、メタボ
13) 糖
14) お酒
15) 代謝、体の巡り
16) 血圧
17) アルカリ
18) 冷え性、体ぽかぽか
19) 体内酵素、酵素
20) 女性特有の悩み
21) 男性機能
22) におい
23) 思考力・集中力
24) イライラ、ストレス
25) 血液、サラサラ
26) 潤い
27) 善玉菌
28) 頭脳
29) 妊活、妊娠後
30) 心、体、体内
31) 夏バテ、熱中症対策、経口補水液
32) 階段の昇り降り
33) のどあめ、のどスプレー、オーラルケア
34) 集中
35) 低糖質
3. その他
1) 医師・医療機関
2) 栄養機能
3) 微量の成分
4) 肌の断面図
5) 無添加、天然、遺伝子組み換え不使用
6) 微量の成分、カロリーオフ
7) タウリン、EGF
8) 特許
9) 処方
10) ある成分が別の成分に作用する、明治さんの事例
11) コラーゲン美容液とコラーゲンサプリを同一紙面で広告することについて
12) ビーカー内での吸着実験はどこまで使えるか?、短鎖脂肪酸を生み出すデータは?
13) 流動食
14) 低GI
4. 食品表示
5. 機能性表示食
1) 関与成分のネーミング
2) ニンニクサプリの機能性表示
3) PRISMA2020
4) フェムテックの機能性表示
5) 中鎖脂肪酸・ラウリン酸
6) クランベリージュース
7) メタアナリティク
II. 化粧品
0. 対策、ケア
1. 顔、肌、他
1) シミ、美白
薬用美白化粧品で「シミ抑制」という表現は可能ですか?
「夏のシミ対策」というキャッチコピーについて
2) UV・UV耐水性・ウォータープルーフ
3) クスミ
「くすみ」の注釈について
4) シワ
シワを物理的にカバーする効果について
小ジワという表現について
深いシワ改善
5) ほうれい線・ほうれい
6) 小顔、フェイスライン、たるみ、テーピング効果
商品名に「リフト」を使用することについて
7) アンチエイジング、老化
「エイジングケア」以外の表現
「エイジングケア」を成分の説明で用いる場合
「エイジレス」という表現について
8) 疲れ
9) ターンオーバー
10) 細胞・幹細胞
11) 抗酸化
12) 浸透
13) 殺菌、抗菌
14) 肌の機能(肌サイクルサポート・血行促進)
15) 皮脂
16) 抗炎症
17) 敏感、敏感肌も使えるVC、アレルギー、パッチテスト、肌にやさしい
18) ニキビ、フェイスシートによるニキビ予防
ニキビ一般
「ニキビ」という文言を一般化粧品の広告で使用することについて
ニキビケア薬用化粧品の広告上の表現について
フェイスシートによるニキビ予防
19) 収斂
20) 肌荒れ
21) コラーゲンの産生、補給
22) ピーリング
23) 浄化・還元
24) 柔軟
25) リラックス
26) まぶた
27) アロマ
28) お肌の修復など
29) ふっくら、ぷるぷる
30) 女優肌、陶器肌、ゆで卵肌
31) 強い効果
32) うるおう
化粧品で「保湿効果持続」はうたえるのか?
ベビーミルキーローションは OK?
33) 老廃物
潜在的な肌の老廃物の画像を見せる広告について
「不要物の排出」という表現は可能か?
34) アクアポリン
35) オートファジー
36) サプリ・栄養・「美肌菌のエサになる」・「処方」
37) 「瞬間」「持続」
38) ラメラ構造
2. 体
1) 体臭
2) 発汗
3) 浴用
入浴料(化粧品)で「温まる」
4) スリミング
5) デトックス
6) 発毛抑制、除毛
7) バスト 155
8) デリケートゾーン・生理時・膣トリートメン
9) 花粉(カット・ガードで雑品化)
化粧品の「アンチポリューション」
資生堂のアレルスクリーンジェルは OK ?
10) 薬用化粧品の部位指定
11) マタニティクリーム、妊娠線対策、妊娠時の敏感肌に
3. 髪、まつ毛
1) 育毛、抜け毛
シャンプー・コンディショナー(化粧品)の広告上の表現について
2) 髪質
3) 補修
4) フケ、カユミ
頭皮美容液でフケ・カユミ訴求はOK?
5) まつ毛
6) 白髪染め(染毛剤)
白髪染めクリームのリスティング審査について
白髪改善の効果について
「手軽」「やさしい」
ヘアカラー施術中の違和感緩和
7) 毛髪への浸透
8) 遺伝子検査によるスカルプ診断、アンファーさんの薄毛リスク検査
4. ホワイトニング・オーラルケア
1) ホワイトニング
歯磨き類で「美白」を謳うことについて
ジェル+LED照射でホワイトニング
薬用ハミガキ+LED照射でホワイトニング
2) オーラルケア、口腔保湿
オーラルケア商品(歯磨き剤)について
ドライマウスについて
口腔保湿
5. 適正広告基準(効能以外)
1) Before-After
2) 医師、白衣
化粧品の広告に白衣着用者を登場させることについて
3) 共同開発・共同研究
4) 安心・安全、万能
アトピーの方でも使える化粧品
「ノンコメドジェニック」は OK ?
5) 化粧品の併用
6) 満足度表現
化粧品・満足度93%?はNG表現?
7) マンガの体験談
8) 架空の体験談
9) 愛用歴〇年
10) ドクター・美容師・薬剤師
11) 番組内でのナビゲーターの使用コメント・水分チェッカーの使用
12) 販売名・愛称・ブランド(シリーズ名)・名称戦略
6. 化粧品プラスアルファ
1) 化粧品+Somethingのセット
一般化粧品と薬用化粧品の併用
美白剤入り美顔器
化粧水を浴びせるシャワー
化粧品+サプリ
2) 着る化粧品
着る化粧品はOK?
衣料品型化粧品
7. その他
1) 後日広告
2) 特記表示
COLLAGENの表記について
配合成分の特記表示の例外について
3) ビタミンCの配合目的
ビタミンCの配合目的表示
4) 量り売り
ローソンの量り売り
5) 香水による恋愛運向上などの体験談記載について
6) 「無添加」表示の他社誹謗について
7) 化粧品の使用上の注意事項について
8) 「ジェル」と「ゲル」の違いについて
9) 製法特許のパッケージへの記載について
10) 肌をアートメイクする商材について
11) オーガニック植物エキスを配合したシャンプーについて
12) スーパーミリオンヘアー
13) 刺すヒアルロン酸、マイクロニードルはOK?
14) 化粧品で見た目年齢訴求はどこまで可能か?
15) へそゴマクリーナーはOK?
16) 商品を貸して使った分の費用をもらう
17) 薬用化粧品の一般化粧品的効果
18) 「朝用フェイスマスク」という表現はOKですか?
19) 種類別名称
20) ブースター
21) 電話番号4874
22) 「ドクター△△」という商品名
23) 化粧品に含有される成分の「キャリーオーバー」の扱いについて
24) コラム方式
III. 医薬部外品
1. 医薬部外品の「特定の効能効果の表現」について
2. 「手足の冷えに」というキャッチコピーについて
3. 承認効能でない効果を成分の効果としてうたう、北の達人さんの爪ケア訴求
4. 虫よけスプレー
5. 殺虫・虫よけ製品の考え方
6. ナプキン
7. 薬用ハミガキ
8. 育毛剤
IV. クロスオーバー
1. 顧客の健康状態を測定して商品販売をする場合の留意点について
2. 広告全般における注釈(「※」)の仕方について
3. ウェブサイトのレヴューの取り扱いについて
4. クラウドファンディング
5. コピペと著作権
V. テーマ別
1. 体験談
1) 体験談の恣意的抽出は違法なのか?
2) 「体験談」完全対応マニュアル
2. 声とステマ
1) 「声」募集とステマ
2) 取材と「声」とステマ
3. ビフォーアフター
1) どんどん厳しくなる化粧品・部外品のビフォーアフター
2) 薬事ライティング
4. 定期コース
1) 行政の不明点
2) お試しモニター
5. NO1表示
全270ページ
発刊日
2025年1月28日
購入
価格:税込16,500円。 ※3回のメール質問権付
お支払い方法: 振込みあるいはカード決済
法令別で探す
対象商品カテゴリで探す
目的別で探す
おすすめ商品
-
【PDF版】健食・化粧品・部外品 代替表現集―NG表現の替え方と戦略がわかります―<2025年版>
2025年最新版!年間約1000 件以上売れる大人気商品!健食、化粧品、部外品、その他もボリューム UP。クラウドファンディングやコピペ、著作権を追加しました。全270ページ。
16,500円(税込)
-
【バインダー版】健食・化粧品・部外品 代替表現集―NG表現の替え方と戦略がわかります―<2025年版>
2025年最新版!年間約1000 件以上売れる大人気商品!健食、化粧品、部外品、その他もボリューム UP。クラウドファンディングやコピペ、著作権を追加しました。全270ページ。
16,500円(税込)
-
【PDF版】薬事を超える成分広告・技術広告・素材広告はどこまで可能なのか?<2025年版>
最新2025年版!ヒット作「薬事を超える成分広告・技術広告・素材広告はどこまで可能なのか?」に新たな内容を追加した最新テキストです。全116ページ。
33,000円(税込)
-
【バインダー版】薬事を超える成分広告・技術広告・素材広告はどこまで可能なのか?<2025年版>
最新2025年版!ヒット作「薬事を超える成分広告・技術広告・素材広告はどこまで可能なのか?」に新たな内容を追加した最新テキストです。全116ページ。
33,000円(税込)
-
【バインダー版】雑品・健康美容器具・医療機器 代替表現集<2025年版>(※送料がかかります)
最新2025年版!口から摂取したり肌に塗ったりするもの以外で、顔にミストを浴びせる機器や、着る化粧品などボーダレスなものでお悩みの方にお勧め。広範な商品カテゴリーに対応し、指針を具体的に示す。消費者ニーズに合わせてヒット商品を生み出すための一冊!全122ページ。
11,000円(税込)
-
【PDF版】雑品・健康美容器具・医療機器 代替表現集<2025年版>
最新2025年版!口から摂取したり肌に塗ったりするもの以外で、顔にミストを浴びせる機器や、着る化粧品などボーダレスなものでお悩みの方にお勧め。広範な商品カテゴリーに対応し、指針を具体的に示す。消費者ニーズに合わせてヒット商品を生み出すための一冊!全122ページ。
11,000円(税込)
-
【PDF版】薬機法をクリアーする新手法はどこまで可能か?<2025年版>
2025年最新版!このテキストでは、薬事法をクリアーするために3つの新手法を提示します。~N-NOSE・アミノインデックス・非医療機器型 オキシパルスメーター・妊活おりものシート・Fitbit・Personal ONE~
11,000円(税込)
-
【バインダー版】「広告の実際」・「適正広告基準」・「ガイドライン」完全ガイドブック<2025年版>(※送料がかかります)
最新2025年版!行政官の誰もが持っている虎の巻「広告の実際」の完全ガイドブック。 廃刊になった「広告の実際」を盛り込んだ内容になっていますのでお手元に「広告の実際」はなくても大丈夫。化粧品・部外品・医療機器、医薬品の法的規制に関し万全の備えが可能になる全215ページ。
16,500円(税込)
-
【PDF版】「広告の実際」・「適正広告基準」・「ガイドライン」完全ガイドブック<2025年版>
最新2025年版!行政官の誰もが持っている虎の巻「広告の実際」の完全ガイドブック。 廃刊になった「広告の実際」を盛り込んだ内容になっていますのでお手元に「広告の実際」はなくても大丈夫。化粧品・部外品・医療機器、医薬品の法的規制に関し万全の備えが可能になる全215ページ。
16,500円(税込)
-
【PDF版】まるわかり!健康食品・一般食品販売者必携/ 薬事から食品表示まで <2025年版>
2025年最新版!一つ間違うと商品回収のリスクを負うことになる「食品表示」。に食品表示法が出て以来、この分野の整備・新規制発足が目まぐるしく行われており「薬機法」と併せて学ぶ必要があります。全139ページ。
11,000円(税込)
-
【バインダー版】ペット商品・医療 代替表現集 ―ペットフード・サプリ・ペットコスメ・デンタル・雑品・ ペット医療の攻め方がわかります― <2025年版>(※別途送料)
【2025年最新版】現在ニーズが上がる一方のペットビジネス向け代替表現集。このテキストで攻め方をマスターすれば、言いたいことはほぼ全て薬機法に違反することなく訴求可能です。全106ページ。
11,000円(税込)
-
【PDF版】ペット商品・医療 代替表現集 ―ペットフード・サプリ・ペットコスメ・デンタル・雑品・ ペット医療の攻め方がわかります― <2025年版>
【2025年最新版】現在ニーズが上がる一方のペットビジネス向け代替表現集。このテキストで攻め方をマスターすれば、言いたいことはほぼ全て薬機法に違反することなく訴求可能です。全106ページ。
11,000円(税込)
-
【PDF版】あはき・柔整広告ガイドラインで葬り去られる整体 ~新しい規制にどう対応したらよいのか︖~
【2025年最新版】整体ビジネスの広告にどう向き合え良いかをわかりやすく示した本書は規制の概要を示し、壊滅的打撃を回避するにはどうしたらよいかを具体的に示します。整体ビジネス関係者必読。
10,000円(税込)
-
【PDF版】緊急レポート:ステマ規制違反の傾向と対策
最近ステマ規制が激しく動いています。 完全NGはたった1名だったロート製薬事件はなぜ起こったのか?グーグルマップに対して好意的な書き込みを適法に実現するにはどうしたらよいのか?そもそも規制の根源となる消費者庁のQ&Aとはどういうものなのか? そういう疑問はこのレポートを読むことで解決されます。
10,000円(税込)
-
【PDF版】1998年からの薬事法・景表法違反事例集―最新事例までカバー―<刑事編・行政編セット >
私どもが保有する1998年から2020年までの違反事例情報を集めたのがこの本です。 法律で言うと薬事法を中心に、景表法・特商法・医師法をカバーし、ビジネスで言うと、康美容の物販だけでなく、血液チェック、カイロエステなどの施術もカバーしています。 2021年以降につきましては、随時更新している本品ご購入者様専用サイトのURLをお知らせいたします。お得な「刑事編」と「行政編」のセットです。
25,000円(税込)
-
【PDF版】#13 虫よけ剤の適法な作り方
本レポートでは、医薬部外品・生活害虫の自主規制・医療機器の規制や景表法の規制についてわかりやすく説明しています。さらには、アレルギー用健康食品についても言及しています。
33,000円(税込)
-
【PDF版】健食販促と健康増進法と行政指導<2023年版>
本書では、Part1.で健増法の変転についてまとめ、Part2.でバイブル商法対策を説明し、Part3.で消費者庁移管後の使われ方について具体的に説明しています。全55ページ。
10,000円(税込)
-
【PDF版】3時間で分かる!健食の薬事法に適合したPR法<2022年版>
かなり濃い内容ですが、化粧品、健康食品など、健康美容ビジネスに携わる多忙な方に、 わかりやすく実践的なガイドブックです。
10,000円(税込)
新着商品
-
【PDF版】緊急レポート:ステマ規制違反の傾向と対策
最近ステマ規制が激しく動いています。 完全NGはたった1名だったロート製薬事件はなぜ起こったのか?グーグルマップに対して好意的な書き込みを適法に実現するにはどうしたらよいのか?そもそも規制の根源となる消費者庁のQ&Aとはどういうものなのか? そういう疑問はこのレポートを読むことで解決されます。
10,000円(税込)
-
【PDF版】あはき・柔整広告ガイドラインで葬り去られる整体 ~新しい規制にどう対応したらよいのか︖~
【2025年最新版】整体ビジネスの広告にどう向き合え良いかをわかりやすく示した本書は規制の概要を示し、壊滅的打撃を回避するにはどうしたらよいかを具体的に示します。整体ビジネス関係者必読。
10,000円(税込)
-
【PDF版】ペット商品・医療 代替表現集 ―ペットフード・サプリ・ペットコスメ・デンタル・雑品・ ペット医療の攻め方がわかります― <2025年版>
【2025年最新版】現在ニーズが上がる一方のペットビジネス向け代替表現集。このテキストで攻め方をマスターすれば、言いたいことはほぼ全て薬機法に違反することなく訴求可能です。全106ページ。
11,000円(税込)
-
【バインダー版】ペット商品・医療 代替表現集 ―ペットフード・サプリ・ペットコスメ・デンタル・雑品・ ペット医療の攻め方がわかります― <2025年版>(※別途送料)
【2025年最新版】現在ニーズが上がる一方のペットビジネス向け代替表現集。このテキストで攻め方をマスターすれば、言いたいことはほぼ全て薬機法に違反することなく訴求可能です。全106ページ。
11,000円(税込)
-
【PDF版】まるわかり!健康食品・一般食品販売者必携/ 薬事から食品表示まで <2025年版>
2025年最新版!一つ間違うと商品回収のリスクを負うことになる「食品表示」。に食品表示法が出て以来、この分野の整備・新規制発足が目まぐるしく行われており「薬機法」と併せて学ぶ必要があります。全139ページ。
11,000円(税込)
-
【PDF版】「広告の実際」・「適正広告基準」・「ガイドライン」完全ガイドブック<2025年版>
最新2025年版!行政官の誰もが持っている虎の巻「広告の実際」の完全ガイドブック。 廃刊になった「広告の実際」を盛り込んだ内容になっていますのでお手元に「広告の実際」はなくても大丈夫。化粧品・部外品・医療機器、医薬品の法的規制に関し万全の備えが可能になる全215ページ。
16,500円(税込)
-
【バインダー版】「広告の実際」・「適正広告基準」・「ガイドライン」完全ガイドブック<2025年版>(※送料がかかります)
最新2025年版!行政官の誰もが持っている虎の巻「広告の実際」の完全ガイドブック。 廃刊になった「広告の実際」を盛り込んだ内容になっていますのでお手元に「広告の実際」はなくても大丈夫。化粧品・部外品・医療機器、医薬品の法的規制に関し万全の備えが可能になる全215ページ。
16,500円(税込)
-
【PDF版】薬機法をクリアーする新手法はどこまで可能か?<2025年版>
2025年最新版!このテキストでは、薬事法をクリアーするために3つの新手法を提示します。~N-NOSE・アミノインデックス・非医療機器型 オキシパルスメーター・妊活おりものシート・Fitbit・Personal ONE~
11,000円(税込)
-
【PDF版】雑品・健康美容器具・医療機器 代替表現集<2025年版>
最新2025年版!口から摂取したり肌に塗ったりするもの以外で、顔にミストを浴びせる機器や、着る化粧品などボーダレスなものでお悩みの方にお勧め。広範な商品カテゴリーに対応し、指針を具体的に示す。消費者ニーズに合わせてヒット商品を生み出すための一冊!全122ページ。
11,000円(税込)
-
【バインダー版】雑品・健康美容器具・医療機器 代替表現集<2025年版>(※送料がかかります)
最新2025年版!口から摂取したり肌に塗ったりするもの以外で、顔にミストを浴びせる機器や、着る化粧品などボーダレスなものでお悩みの方にお勧め。広範な商品カテゴリーに対応し、指針を具体的に示す。消費者ニーズに合わせてヒット商品を生み出すための一冊!全122ページ。
11,000円(税込)
-
【バインダー版】薬事を超える成分広告・技術広告・素材広告はどこまで可能なのか?<2025年版>
最新2025年版!ヒット作「薬事を超える成分広告・技術広告・素材広告はどこまで可能なのか?」に新たな内容を追加した最新テキストです。全116ページ。
33,000円(税込)
-
【PDF版】薬事を超える成分広告・技術広告・素材広告はどこまで可能なのか?<2025年版>
最新2025年版!ヒット作「薬事を超える成分広告・技術広告・素材広告はどこまで可能なのか?」に新たな内容を追加した最新テキストです。全116ページ。
33,000円(税込)