バックナンバー
【2020年もよろしくお願いいたします】サウナ―が変える、サウナ文化 ◎アクアエンタープライズNEWS◎
配信日時:2020/01/14 13:00
##__[社名]__##
##__[名前]様__##

こんにちは。
アクアエンタープライズの重です。

子年は、新しい暦が始まるスタートの年。
アクアエンタープライズも初心に返り、
「より快適なリラクセーション空間の創造」を求めて
新しい挑戦心を持ち続け、邁進していきます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年第一号となるメルマガは、
このところのサウナブームについて。
また、弊社のアロマセラピスト・森安による
香りのコラムも心機一転、「香りcolor」としてはじまります。
ぜひ最後までお付き合いください。

========================================================
◎ 設備の調子が悪い。点検をお願いしたい              
◎ 施設の改修を検討している                
◎ サウナの香りを変えてみようかな             
◎ そのほか、スパ・サウナに関することなら何でも!     
★お気軽にご連絡ください
→ http://www.aquaenterprise.co.jp/company/contact.html
========================================================

───────────────────────────────────
■第133号■今号でお届けするのは…
───────────────────────────────────

01_重コラム:サウナ―が変える、サウナ文化

02_香りcolor:新年の香り。赤色のシダーウッド

───────────────────────────────────
01_重コラム:サウナ―が変える、サウナ文化
───────────────────────────────────

「サウナー」「サ道(サウナ道)」「サ活(サウナ活動)」
「ととのう」といった言葉が飛び交った2019年。
テレビ東京で夏に放送されたドラマ25「サ道」を
ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それ以外にも気づけば、さまざまなバラエティ番組や雑誌など、
あらゆる場所で、サウナの紹介がされていたように思います。

5年ほど前、大手広告代理店の若者ふたりが
日本サウナ・スパ協会へとやってきて、
「サウナ―」という言葉を流行らせたいのだと
熱弁をふるっていたことが現実となりました。
これだけサウナ好きが増えていることは、
うれしいと同時に、なんとも不思議な感覚もあります。

かつてのサウナといえば、おやじ文化の代名詞でした。
駅前の雑居ビルで1階にパチンコ店、2階に焼肉屋、その上の階にサウナがあって、
パチンコで勝ったおじさんが、焼肉食べて、サウナでマッサージを受けて、
リラクゼーションルームでビールを飲みながらテレビを見ている…
それが日本のサウナでした。
もちろん、あくまでもイメージですが。

今やそのイメージは払しょくされたように感じます。
「サウナー」を名乗って、
「サ活」に精を出すことがおしゃれになり、
サウナ、水風呂、休憩を繰り返して、
ランナーズハイのような状態になる「ととのう」ことが
サウナのだいご味に。

施設もまた洗練されたものへと変わってきています。
よりナチュラルに、木や間接照明を多用した内装であったり、
なかにはワークスペースや会議スペースを設けた施設なども。
ある意味で、もともとのフィンランドのサウナ文化のイメージに
近づいてきたと言うこともできるでしょうか。

これだけ、サウナに興味のある人達が、
男女問わず増えてきたということは、
サウナ業界にとっては喜ばしいことです。
サウナをライフスタイルに取り入れて健康になったとか、
友人関係が円滑になったとか、
仕事ができるようになったとか、
より良い相乗効果が生まれているのであれば、
これほどうれしいことはありません。

サウナーブームはまだまだ続きそうですし、
2020年は、サウナ施設を手掛けることも増えそうな予感がしています。
本年もサウナともども、アクアエンタープライズを
よろしくお願いいたします。


───────────────────────────────────
02_香りcolor:新年の香り。赤色のシダーウッド
───────────────────────────────────

年があらたまると、心機一転、身も心も引き締まります。
今年も、みなさまに香りの話をお伝えしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて今年は、気持ちをあらたに、
香りから(香りcolor)イメージさせる
アロマの色をご紹介させていただきます。

*あくまでも、私個人が感じるイメージとなり、
学術的な根拠がないことをご了承ください。

*****

1月はお正月に家族や友人が集まり賑やかで
おめでたいイメージからくる色は、紅白や金でしょうか。
その中のひとつ、赤のイメージからくるアロマをご紹介いたします。

「シダーウッド/マツ科」
ウッディな甘さにほのかなバルサム調の暖かみのある香りです。

心身のバランスを回復させる香りです。
気持ちを落ち着かせて地に足をつけさせてくれます。
まさに、新年の香りにピッタリですね。

ブレンドするなら、シダーウッド、サンダルウッド、サイプレス。
時には、木の香りだけを楽しむのも良いかもしれません。
深い落ち着きをもたらしてくれるでしょう。



───────────────────────────────────

発行  株式会社アクアエンタープライズ
住所  東京都港区新橋5-10-7 山下ビル 
http://www.aquaenterprise.co.jp/


----------------------------------------------------------------------

◎バックナンバー
→  https://a09.hm-f.jp/index.php?action=BN&gid=1&aid=330
◎お問合せ
→ http://www.aquaenterprise.co.jp/company/contact.html 
◎配信停止
→ ##__CANCEL_URL__##

───────────────────────────────────
(C)AQUA ENTERPRISE