バックナンバー
サウナに若者を呼び込むには? ~アクアエンタープライズNEWS
配信日時:2013/12/18 15:45

o0O○O0o。○O0o。o0O○O0o ○O0o。o0O○O0o ○O0o。o0O○O0o。○O0o。
 第38号
               アクアエンタープライズ NEWS
          http://www.aquaenterprise.co.jp/
                                                          2013/1/22
o0O○O0o。○O0o。o0O○O0o ○O0o。o0O○O0o ○O0o。o0O○O0o。○O0o。


 前号で、プロサウナーを名乗る広告マンふたりをご紹介しましたが、
 このふたりの、サウナの良しあしをはかる基準はどこにあるかというのが、
 なんと、というか、やはり、というか、「水風呂」なんだそうです。

 とにかく水風呂の水が透明で、
 15度くらいに冷えていて、
 清潔感があって、というのがポイントらしい。

 サウナでたっぷり汗をかいたあとに入る水風呂が、
 中毒になるというか、やみつきになるのだそうです。

『サ道』を著したタナカカツキ氏も、
 水風呂への想いを熱く語っていましたが、
 水風呂、実に奥が深いものだと再認識した次第です。

 まだまだ寒い日が続きますから、
 サウナで汗かいて、水風呂入って。
 健康増進につとめましょう!


 -- INDEX -------------------------------------------------------

 01_重コラム:サウナに若者を呼び込むには?

 02_アロマこぼれ話:食べ過ぎも、アロマでリフレッシュ!

 03_アクア事典:NHKの取材を受けました!「リセットルーム」

 ----------------------------------------------------------------


┌01─────────────────────────────────
│ サウナに若者を呼び込むには?             ~重コラム
┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 前号でもご紹介した、
 第21回全国サウナ・スパ会議での講演ですが、
 その趣旨は「どれだけサウナユーザーを増やせるか」でした。
 
 そのための、参考にできるアプローチ方法が、
 トヨタ自動車のCMにある、というのです。

 何かとニュースにもなっている若者の車離れ。
 そんな背景から生まれた、トヨタREBORNシリーズのCMを
 ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
 そう、あの実写版ドラえもんのCMです。
 
 キャッチコピーは、<免許を、とろう>。

 トヨタの車を宣伝するのではなく、免許をとるといいよ、
 という動機づけだけのCM!
 免許なければ、車も買う必要もありませんからね。

            □ □ □

 同じような啓蒙活動がサウナ業界にも必要だ、ということです。

 サウナに入ることが、カッコイイ!
 健康にもなれる!
 という啓蒙が、どうすれば広まっていくかを研究しなくちゃいけない。

 ターゲットをどう設定し、誰に発信させるか。
「次世代サウナー育成」をもくろむならば、誰に音頭をとってもらうか。

 個社でできることは限られるかもしれませんが、
 業界全体として、できることは何か。考えてみたいと思います。


  ■業務用サウナ■
  アクアエンタープライズがご提供する、さまざまなサウナ
  → http://www.aquaenterprise.co.jp/sauna/
 

┌02─────────────────────────────────
│ 食べ過ぎも、アロマでリフレッシュ!          ~アロマこぼれ話
┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大寒が過ぎ、寒さが頂点を極めているように感じますね。
 寒いというだけで、体調不良を感じやすいものです。

 お正月や新年会の食べ過ぎや飲み過ぎで、すっきりしないなど、
 思いあたることが、ありませんか。

            □ □ □

 今日のテーマは、お休み気分をアロマで、リフレッシュです。

 お休みモードから、抜けきれないときに、
 すっきりした香りを使うことで、脳に刺激を与えて、
 リフレッシュすることができます。

 ----------------------------------------------
  ◆リフレッシュブレンド◆
 ----------------------------------------------
  ・ローズマリー精油 1滴
  ・グレープフルーツ精油 2滴
  ・レモン精油 1滴
 ----------------------------------------------

 ディフューザーで、香らせてみてくださいね。

            □ □ □

 新年会で、食べ過ぎや飲み過ぎたときに、
 オススメのブレンドはこちら。

 ----------------------------------------------
  ◆胃のもたれに◆
 ----------------------------------------------
  ・ペパーミント精油 1滴
  ・レモン精油 1滴
 ----------------------------------------------

 ハンカチに、精油をたらして、香りを嗅いでみてくださいね。

 新しい年も、香りのある暮らしを、楽しんで過ごしていきましょう。


                             次回の予定は
                           「アロマで、風邪予防!」
                          どうぞお楽しみに。


                            森安 めぐみ 
        IFA認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト


┌03─────────────────────────────────
│ アクア事典          NHKの取材を受けました!「リセットルーム」         
┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自然素材を使った空気清浄と、
 イメージによるストレスマネジメント機能を併せ持つ、
 心と身体をリセットできる空間。
 企業様のメンタルヘルスケア対策に、
 アクアエンタープライズがご提案するリラクゼーションルーム。 

 ----------------------------------------------------------
 「リセットルーム」で心をリセット
  → http://www.aquaenterprise.co.jp/air/resetroom.html
 ----------------------------------------------------------

___________________________________

 ★過去のバックナンバーはこちらから
  → https://a05.hm-f.jp/index.php?action=BN&gid=12&aid=135
___________________________________

 発行  株式会社アクアエンタープライズ
 住所  東京都港区新橋5-10-7 山下ビル 
 http://www.aquaenterprise.co.jp/

 お問い合わせ http://www.aquaenterprise.co.jp/company/contact.html 
 配信停止   hatori@confidence.co.jp   ※空メールをお送りください
________________________(C)AQUA ENTERPRISE__